「劇団11」のオフィシャルブログです!
8月28日 スタッフ紹介 高橋佑太
こんばんは!また夜遅くになっちゃいました、申し訳ない!
スタッフさんの紹介、本日は照明の高橋佑太さん。

髙橋くんははじめましてなのですが、
文章がとても2017年度最優秀ブロガーの香りを漂わせてます。
物販のパンフレットもその雰囲気を楽しめるので乞うご期待です!

#006『pianissimo』の予定だったのですが、
#005短編祭もご協力いただけることになりました頼もしい助っ人です。

本人のコメントがとってもファンキーなので是非ご一読下さい↓↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初めまして、今回照明で関わらせていただきます高橋です。中西さん依田さん小坂さんの後輩に当たります。
この度、劇団11から派生しました「小坂時代」(こさかナウ)
というアイドルグループの照明も担当させていただくことになりました。
劇団11の今回の公演や「小坂時代」のライブはどちらも素晴らしいモノに仕上がっております。
ぜひ見に来ていただけると嬉しいです。


P.S. 小坂時代のくだりはフィクションです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆劇団11 #005 短編祭◆
『宴-始発待つ東京、ホームの内側-』
『紙風船』 (脚本:岸田 國士)
『僕とキミの自転車周遊記』
2017年9月2日(土)~3日(日)
於 SOOO dramatic!

◆劇団11 #006 『pianissimo』◆
2017年9月11日(月)公開!

◆短編祭のご予約はこちら◆
https://www.quartet-online.net/ticket/gekidan-eleven-005

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

8月25日 スタッフ紹介 一澤洋平
こんばんは!夜分遅くにすみません!
そして昨日ブログ書いてません、申し訳ない!
明日、ちょっと挽回で多めにたくさんやります、頑張ります。

スタッフさんの紹介、続いては撮影の一澤洋平さん。

劇団11的には#003『紙風船』からのお付き合いです。
いつもはゲネの写真をお願いしているのですが、
今回は動画作品#006『pianissimo』の撮影だったり、
フライヤーだったり、短編祭のオフィシャルグッズだったり、
とにかく多岐にわたってご活躍いただいております。
本当に感謝が尽きません…

本人よりコメントいただきました!
あと写真撮影のアドバイスもいただいてます↓↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

写真撮ります!ビデオも撮ります!なんならパンフも作ります!!

今回、劇団11 #005 短編祭に撮影として関わらせて頂きます。一澤洋平と申します。
いつもは演劇に関わるとしても、本番直前に行われるゲネプロ(リハーサル)で舞台写真を撮るだけ。1日限りの参加が多いです。
しかし今回は企画当初からお声掛け頂きまして、珍しくどっぷりやらせて貰ってます。

と、最初はいくらか真面目な調子で参加の経緯から自己紹介を書いていこうと考えていたのですが、普段そんなに文章を書かないものですから、すぐに行き詰まりました。まいったな。

ここは折角なので、ちょっとだけ写真が良くなるコツを2つ書いてみようと思います。スマホで撮るときも高級カメラで撮る時も使えるコツですが、短編祭との関連は一切ありません。一体何を考えているんだ。

1つめ。被写体が瞳を持つ場合、つまりは人間や動物の事ですが、こういう時はカメラの高さを相手の目の高さに合わせて撮ると魅力的になります。特にお猫様や赤ちゃんのように目の高さが低い被写体。上から撮ると説明的すぎて魅力が伝わりにくくなりますから、地面に這いつくばる勢いでカメラを下げると良いでしょう。
ただし自撮りは別です。こればっかりは輪郭をスッキリ見せるため、少し上から撮る方が良い。


2つめ。写真には、なるべく写したいものだけを入れるよう心掛けましょう。
不要なものがない写真はスッキリまとまり、一目見たときに「完成度の高い写真だ」と思われやすいです。
例えばカフェで飲み物とケーキの写真を撮るとしたら、写真に写したいのは飲み物、ケーキ、使う食器、ナプキンくらいでしょうか。
それ以外のものが撮影意図と関係なく写っていると、写真を見た人は「この写真で何を伝えたいか」を受け取りにくくなり、完成度の低い写真と感じてしまうかもしれません。
不要なものを排除するため、ちょっとズームしてみたり、真上から撮ってみたり、ほんの少し試行錯誤するだけで写真の質は変わります。特に画面の端っこに注意。


……何の因果かこの文章を読んでしまった皆さんにあっては、是非これらのコツを活用していただいて、可愛いお猫様の写真を撮っていただければと思います。世界がお猫様で満たされますように。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆劇団11 #005 短編祭◆
『宴-始発待つ東京、ホームの内側-』
『紙風船』 (脚本:岸田 國士)
『僕とキミの自転車周遊記』
2017年9月2日(土)~3日(日)
於 SOOO dramatic!

◆劇団11 #006 『pianissimo』◆
2017年9月11日(月)公開!

◆短編祭のご予約はこちら◆
https://www.quartet-online.net/ticket/gekidan-eleven-005

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

8月25日 スタッフ紹介 小坂優
こんばんは!夜遅く失礼いたします!

本日よりスタッフさんの紹介をいたします!いぇい!

トップバッターは舞台監督 小坂優さん。
大学時代の後輩でもあり、サークルの後輩でもあり。
初めてお仕事した時は小坂が役者、中西が舞監、
というか補佐というかアドバイザーみたいなことをしていました。
それが今回劇団11で逆転してるのは、
何かちょっと面白いというか、運命的なものを感じますね。

本人よりコメントいただきましたのでどうぞ↓↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初めまして、小坂優と申します。
今回の劇団11の公演には舞台監督で関わってますが、普段は役者をやっています!
カニさんや依田さんたちとは大学の後輩にあたりますね。
役者をやってるというのは…シェイクスピアプロジェクトなどというものに出たりしてます。今年も出演しますー!!

今回は私が『僕と君の自転車周遊記』という作品が好きなあまり、自分から関わりたいですってカニさんに無理やりお願いしてしまって…笑

私が好きなのもありますが、
今回の公演で行われる作品はぜひ多くの方に観てもらいたいです。
とくに大学3、4年生。笑
就活とか就職とか、未来のことを本気で考え始める人に。

私が好きな作品です、がんばらないわけがないじゃないですか!ということで舞台監督がんばりますよ!!
劇団11のお祭り#005短編祭にぜひお越しください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆劇団11 #005 短編祭◆
『宴-始発待つ東京、ホームの内側-』
『紙風船』 (脚本:岸田 國士)
『僕とキミの自転車周遊記』
2017年9月2日(土)~3日(日)
於 SOOO dramatic!

◆劇団11 #006 『pianissimo』◆
2017年9月11日(月)公開!

◆短編祭のご予約はこちら◆
https://www.quartet-online.net/ticket/gekidan-eleven-005

8月23日 物販出揃いました!
こんばんは、毎度カニです。

先程twitterでお知らせしましたが、
劇団11の初物販、出揃いました!


●劇団11 パンフレット(800円)●
パンフ サンプル
各作品の紹介は勿論、キャスト・スタッフよりコメント、
更には劇団11の歴史、そして活動休止の真相と、
劇団11の全てがここに!是非お求め下さい!


●劇団11 戯曲集(1200円)●
戯曲集 サンプル
劇団11にて中西が脚本を担当した
『Break!』
『SF』
『僕とキミの自転車周遊記』
『宴-始発待つ東京、ホームの内側-』
の全4作品を収録!


●劇団11 短編祭 DVD(1600円)●
DVD サンプル
#005短編祭にて上演の
『宴-始発待つ東京、ホームの内側-』
『紙風船』
『僕とキミの自転車周遊記』
の全3作品を収録!
更にジャケットも短編祭にて撮影した写真で再構成いたします!
※DVDのみ会場でのお申込み・精算後、郵送でのお届けとなります。

いかがでしょうか?
劇団11カラーに統一したグッズをお揃えいたしました。
是非公演のお供にお求めいただけましたら幸いです。


◆劇団11 #005 短編祭◆
『宴-始発待つ東京、ホームの内側-』
『紙風船』 (脚本:岸田 國士)
『僕とキミの自転車周遊記』
2017年9月2日(土)~3日(日)
於 SOOO dramatic!

◆劇団11 #006 『pianissimo』◆
2017年9月11日(月)公開!

◆短編祭のご予約はこちら◆
https://www.quartet-online.net/ticket/gekidan-eleven-005

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

8月22日 日付超えちゃいましたが…

夜分遅くに失礼致します!カニです!

日付超えちゃいましたが、お伝えします!

事前精算割引価格 3,300円は

来週29日(火)締切です。


ご注意くださいませ。

本日物販が届きました!嬉しい!
テンション爆上げでした!明日も稽古頑張ります!

◆劇団11 #005 短編祭◆
『宴-始発待つ東京、ホームの内側-』
『紙風船』 (脚本:岸田 國士)
『僕とキミの自転車周遊記』
2017年9月2日(土)~3日(日)
於 SOOO dramatic!

◆劇団11 #006 『pianissimo』◆
2017年9月11日(月)公開!

◆短編祭のご予約はこちら◆
https://www.quartet-online.net/ticket/gekidan-eleven-005

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術